人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pink Tech シリコンバレー

 家電見本市、CESで最も話題になったキーワードとは!

 
 世界最大の家電見本市CESがラスベガスで開催されています。残念ながら私はお留守番。他の原稿に当たっており、話題の家電に十分目を通せていません。色んなニュースが出ているなか、全体的にどんなキーワードが使われていたのか、どういったトレンドがあったのかが気になります。ソーシャルメディアアナリティックスを提供するSimply Measured がすでインフォグラフィックを作ってくれており、Mashableで紹介されていました。そちらを使ってCESのおさらいしてみたいと思います。

■話題になったブランド
 マイクロソフト、サムスン、LGが最も話題になったブランド。そのあとにソニー、ノキア、パナソニックと続いています。
 家電見本市、CESで最も話題になったキーワードとは!_b0240015_1637981.jpg


■話題になったトレンド
  一位は有機エレクトロ・ルミネッセンス(OLED)でした。サムスンが55型の有機エレクトロ・ルミネッセンス(OLED)テレビを投入したのが話題になっています。これは電圧をかけると発光する性質を持つ素材をディスプレイに使ったテレビのこと。OLEDは従来よりもテレビを薄くし、画像がクリアに、さらに消費電力が少なくなるそうです。次に来たのが「ウルトラブック」薄くて軽い本体と高速処理能力を持ち、しかも価格も手頃なノートブックを指します。つまりウィンドウズ版のMacbook Airみたいなものです。その次にタブレット、オーディオ、HDTV、ゲーミング、ラップトップが続いています。

 家電見本市、CESで最も話題になったキーワードとは!_b0240015_16374011.jpg


■最もツイートされたドメイン
 テック情報を扱うCnetが一位で、ソーシャルメディア情報を扱うmashableが2位。そのあとフェイスブック、ツイッター、YouTubeと続いています。この5位までのサイトが、家電見本市のニュースを見る為の最もポピュラーな場所だったようです。
 家電見本市、CESで最も話題になったキーワードとは!_b0240015_16382243.jpg


2012年最もつぶやかれたブランドは…

 一位はやっぱりマイクロソフト。CESの風物詩になっていたマイクロソフトによるキーノートが今年最後とアナウンスされていたので、様々なところでレポートされたようです。その次はサムススン、LG、ソニー、ノキアなどが続いています。マイクロソフトは出展も今年限りとのことなので、来年話題になるブランドランキングもかなり様相が変わってきそうですね。
 家電見本市、CESで最も話題になったキーワードとは!_b0240015_16384451.jpg



 というわけで、全体的にはこんな感じでした。面白いプロダクトがどんなモノだったのか、明日からじっくりおさらいしていみたいと思います。



by katoyasuko | 2012-01-11 16:44 | テック

ジャーナリスト加藤靖子のブログです。ニューヨークで日経ビジネス勤務を経て、フリーに。シリコンバレーから、テック情報を書いています。メールはmail@yasukokato.com 。Photo:Takahiko Marumoto
by katoyasuko

Profile

加藤靖子。1982年9月11日東京生まれ、九州育ちの29歳。
中央大学在学中から、マガジンハウスの編集部アルバイトに明け暮れる。卒業後米Pace大学に留学。在学中にジャーナリストのアシスタントをしながら、フリーで原稿を書き始める。
卒業後、2007年末から日経BP社ニューヨーク支局勤務。ビジネス・経済誌「日経ビジネス」編集部で、大統領選挙、金融危機、自動車産業の低迷などをレポートし、刺激的な日々を送る。
2011年からサンフランシスコ郊外、シリコンバレーに引越し。フリーになり、「日経ビジネス」「日経デジタルマーケティング」などに記事を寄稿。
最近はすっかりテック系ニュースに目覚め、シリコンバレーでテック系イベントに出席したり、インタビューを行ったりしている。
最近のインタビューは、シェリル・サンドバーグ(Facebook COO)、ナビーン・セバデュライ(Foursquare共同創業者)、ガ・ワン(Smule共同創業者)など。

好きなことは料理、体を動かすこと、友達としゃべること、ファーマーズマーケットに行くこと。
仕事とプライベートをあまり区別せず、楽しく仕事をしています。

Yasuko Kato's About Me page

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧