Pink Tech シリコンバレー

盗撮映像をネットで公開。同性愛者の自殺にまつわる判決


b0240015_1556181.png

(WSJのキャプチャー画像。写真は被告のラビ氏)

 先週末大きく報じられていたのが、10代の同性愛者だった男性の自殺をめぐる裁判の判決。ニュージャージー州ラトガー大学の寮で、同性愛者だったタイラー・クレメンティ氏のセックス・シーンをウェブカムで盗撮していたダーラム・ラビ氏が有罪になったと伝えられました。盗撮を知ったクレメンティ氏がワシントン・ブリッジから投身自殺した為、2010年メディアで大きく取り上げられていたのです。

 2010年、当時大学の一年生だったクレメンティ氏とラビ氏は、ルームメイトとして寮で一緒に住んでいました。

 ある日クレメンティ氏はネットで知り合った30歳のボーイフレンドを寮に呼び、ルームメイトであるラビ氏に自分たちだけで部屋を使わせて欲しいと頼んでいました。ラビ氏は二人が部屋を使う前にウェブカムを起動し、盗撮。インターネットで公開していました。さらにツイッターで何度も友達に盗撮動画を見るようツイートを繰り返しています。

 クレメンティ氏は、盗撮されていたことに気づきワシントン・ブリッジから飛び降りて自殺。ゲイに対する差別犯罪という見方もあり、非常に大きく報じられました。
 
 今回ラビ氏はプライバシーの侵害や、差別犯罪(ヘイト・クライム)を含む15の罪で起訴されていました。有罪が確定すれば差別犯罪最高で10年の禁固刑の可能性があります。有罪ということになりましたが、ラビ氏は控訴を申し立てることを決めたそうです。

 実はこの事件、当初ラビ氏は司法取引をオファーされており、もしそれを受けていれば禁固刑にはならなかったそうです。司法取引と実際に裁判に臨んだ場合の結果が違いすぎて、この司法取引にも驚きますが…。

 この裁判の焦点になっているのは、「同性愛者への偏見からくる差別犯罪」「ネットいじめ」の問題です。特に同性愛者への偏見というのは、立証も難しいですし、私も全てを追っている訳ではないので判断はつきません。クレメンティ氏側の弁護人はゲイに対する差別犯罪であると主張していますが、ラビ氏のほうはゲイに偏見はなく、30歳の男性が部屋に来る事に神経をとがらせていたと反論しています。

 「ネットいじめ」のほうですが、ラビ氏の弁護人はいじめではなかったと主張しています。「ラビ被告には同性愛者に対する偏見は一切なく、いじめはありませんでした。コンピューターやツイッターを使ったいじめもない。被告はクレメンティ氏を辱めたことも笑いものにしたことはなく、ましてや悪口を言ったこともありません。」と主張しています。このコメントにはもう何と言ったらいいものかと感じてしまいました。悪口を言われたり、普通にいじめられたほうがインターネットにセックス動画を流されるよりもよほどましですが、アホでしょうか?これがいじめでは無いと言えば、何がいじめになるのでしょうか?ラビ氏の動機は、未熟な学生がやりすぎてしまった為だと主張しています。

 インターネットでビデオを流して笑いものにし、ツイッターで友人に広め、ウォッチ・パーティーまで企画するなんて、普通のいじめよりも卑劣で悪徳でしょう。ましてやツイッターをやっていたラビ氏なので、SNSを使った情報拡散のパワーは本人が重々承知していたはずです。

 少し前の話なので、思い出すこともなかったのですが、家族やボーイフレンドなどがコメントしているのを読んで暗い気持ちになってしまいました。





[PR]



by katoyasuko | 2012-03-20 16:06 | テック

ジャーナリスト加藤靖子のブログです。ニューヨークで日経ビジネス勤務を経て、フリーに。シリコンバレーから、テック情報を書いています。メールはmail@yasukokato.com 。Photo:Takahiko Marumoto
by katoyasuko
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
テック
働き方
マーケティング
シリコンバレー
アプリ
動画
メディア
英語
スマートフォン
ソーシャルネットーワーキンング
掲載
ガジェット
タブレット端末
Eコマース
生き方
未分類

Profile

加藤靖子。1982年9月11日東京生まれ、九州育ちの29歳。
中央大学在学中から、マガジンハウスの編集部アルバイトに明け暮れる。卒業後米Pace大学に留学。在学中にジャーナリストのアシスタントをしながら、フリーで原稿を書き始める。
卒業後、2007年末から日経BP社ニューヨーク支局勤務。ビジネス・経済誌「日経ビジネス」編集部で、大統領選挙、金融危機、自動車産業の低迷などをレポートし、刺激的な日々を送る。
2011年からサンフランシスコ郊外、シリコンバレーに引越し。フリーになり、「日経ビジネス」「日経デジタルマーケティング」などに記事を寄稿。
最近はすっかりテック系ニュースに目覚め、シリコンバレーでテック系イベントに出席したり、インタビューを行ったりしている。
最近のインタビューは、シェリル・サンドバーグ(Facebook COO)、ナビーン・セバデュライ(Foursquare共同創業者)、ガ・ワン(Smule共同創業者)など。

好きなことは料理、体を動かすこと、友達としゃべること、ファーマーズマーケットに行くこと。
仕事とプライベートをあまり区別せず、楽しく仕事をしています。

Yasuko Kato's About Me page

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧