Pink Tech シリコンバレー

アメリカに増加する一人暮らし「一人は孤独じゃない」



Time誌3月14日号の"10 Ideas that are Changing Your Life"というという特集で、アメリカに増加する一人暮らしが社会現象として取り上げられていたので要約を紹介します。

 1950年代にはアメリカ人の一人暮らしはわずか400万人だったそうです。しかし、2011の国勢調査データでは3300万人のアメリカ人が一人暮らしをしています。これはアメリカの全世帯の28%を占め、最も一般的である子供のいないカップル世帯とほぼ同じ割合になっています。日本と同じく、こうした一人暮らしの人は大都市に集中しています。

 こうした一人暮らしの増加で様々な研究がなされ、孤独の増加や大きな社会的孤立が起こっているという研究結果も出されたそうです。

 しかし、この記事の著者であるニューヨーク大社会学のKlinenberg教授は、一人暮らしの上昇によってアメリカ人が孤独になっているという証拠はほとんど揃っていないと話します。また、シカゴ社会神経科学者John T. Cacioppo教授の言葉を引用し、「孤独というのはどういう風に暮らしているいかではなく、私たちがどう感じているかだ」と言います。ではどういう人が孤独なのか?例えば離婚を経験した人はこう話します。「間違った人と一緒に生きているほど、孤独なことはない。」つまり間違ったパートナーよりもよほど一人で暮らしたほうが孤独感を感じず、充足した生活を送れるのだそうです。

 このKlinenberg教授が調査したところによると、一人暮らしの人達は、ほとんど孤独だと感じてはいませんでした。逆に、一人暮らしの人はよりソーシャルに活動しており、都会の華やかな文化を楽しんでいたそうです。

 つまり、一人暮らしというのは、現代人の価値観やニーズを満たしてくれるということなのです。フリーダムを謳歌し、自分自身に集中したり、コントロールをすることができるということ。一人暮らしというのは、自分自身で何をしたいか、いつやりたいかということを決めることができます。それは恋人からの要求から解放され、自分自身の事だけに集中できることを意味します。デジタルやメディアやソーシャル・ネットワークは、一人暮らしの孤独や時間を感じさせない素晴らしいベネフィットになっています。

----------

 日本ではルームシェアがここ数年で話題になっているので、アメリカではルームシェアの印象が強いかもしれませんが、一人暮らしのトレンドというのが大きくなっているのですね。確かに、現在ソーシャルメディアなどのインフラが整ってきたので、あまり一人暮らしで孤独と感じる事は無いと思います。
 
 私は田舎で二人暮らしです。最近のソーシャルメディアの普及で、以前よりも日本の友人との絆は深まり、知らない人達とも関心ベースで繋がることができて田舎に住んでいてもそれほど寂しさは感じません。さすがにシリコンバレーで一人暮らしは寂しいかなと思うのですが、以前住んでいたニューヨークや東京であれば、私も一人暮らしで全然大丈夫だと思っています。

 
[PR]



by katoyasuko | 2012-03-12 16:55 | 生き方

ジャーナリスト加藤靖子のブログです。ニューヨークで日経ビジネス勤務を経て、フリーに。シリコンバレーから、テック情報を書いています。メールはmail@yasukokato.com 。Photo:Takahiko Marumoto
by katoyasuko
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
テック
働き方
マーケティング
シリコンバレー
アプリ
動画
メディア
英語
スマートフォン
ソーシャルネットーワーキンング
掲載
ガジェット
タブレット端末
Eコマース
生き方
未分類

Profile

加藤靖子。1982年9月11日東京生まれ、九州育ちの29歳。
中央大学在学中から、マガジンハウスの編集部アルバイトに明け暮れる。卒業後米Pace大学に留学。在学中にジャーナリストのアシスタントをしながら、フリーで原稿を書き始める。
卒業後、2007年末から日経BP社ニューヨーク支局勤務。ビジネス・経済誌「日経ビジネス」編集部で、大統領選挙、金融危機、自動車産業の低迷などをレポートし、刺激的な日々を送る。
2011年からサンフランシスコ郊外、シリコンバレーに引越し。フリーになり、「日経ビジネス」「日経デジタルマーケティング」などに記事を寄稿。
最近はすっかりテック系ニュースに目覚め、シリコンバレーでテック系イベントに出席したり、インタビューを行ったりしている。
最近のインタビューは、シェリル・サンドバーグ(Facebook COO)、ナビーン・セバデュライ(Foursquare共同創業者)、ガ・ワン(Smule共同創業者)など。

好きなことは料理、体を動かすこと、友達としゃべること、ファーマーズマーケットに行くこと。
仕事とプライベートをあまり区別せず、楽しく仕事をしています。

Yasuko Kato's About Me page

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧