Pink Tech シリコンバレー

音声ニュースアプリ「Snackr」

b0240015_1835875.png




 テッククランチの記事で面白そうなニュースアプリ「Snackr(スナッカー)」を見つけたので使ってみました。このアプリは、音声で主要ニュースを簡潔に読み上げてくれるサービスです。ニュースのキュレーションと言えば、ソーシャル雑誌のFlipboardが有名ですが。これはピックアップしたニュースをコンパクトに音声にしてくれます。

 カテゴリーは、今日のトップニュース、テクノロジー、ビジネスなどが用意されており、他にもゲームやスポーツなど自分でカテゴリーを作る事ができます。ピックアップされているニュース元は、CNN、News Wire、Mashableなど様々です。

 使い心地ですが、それぞれのニュースを30秒くらいで簡潔に読み上げてくれるのは非常に便利です。また、現在膨大な量になっているニュースのなかから、主要ニュースを選別してくれているのも非常に良いコンセプトだと思います。一日中メディアに張り付いている人ならまだしも、ニュースが増えてしまった今、時間がない中でニュースをチェックしたい人は多いはずなので、ツールとしてはいい方向かと。

 ただちょっと気になったのは音声で、人ではなく、コンピューターが文字を認識して読み上げるタイプです。従来のものに比べると悪くないのですが、やはり少し聞きづらい感じは残ります。人が読んでいるわけではないのでセンテンスに自然な抑揚がついておらず、非ネイティブには少し聞き取りづらい感じがします。本来であれば”ながら聞き”をしたいところですが、集中して聞かないと分かりづらいところがあります。

 それから読み上げているニュースは要約ではなく、ニュースの一段落目になります。英語のニュースは日本語とちょっと構成が違い、頭の所に本文のまとめをがつんと持ってきます。そのため記事中の重要部分が把握できるわけではありません。テッククランチの記事でも共同創業者は「見出しのチェックの音声版だと思ってもらえば良い」と話しています。その日のニュースチェックという使い方にはぴったりはまるかなと。

 人によっては毎日記事を読むのが好きな人、テレビでニュースを消費したい人、ラジオが好き人など色んなタイプの人がいると思います。読むよりも聞くほうが楽だと言う人は、ニュースレビューとして使えるのではないでしょうか。現在はiPhoneのみに対応しています。




 
[PR]



by katoyasuko | 2012-02-25 18:06 | アプリ

ジャーナリスト加藤靖子のブログです。ニューヨークで日経ビジネス勤務を経て、フリーに。シリコンバレーから、テック情報を書いています。メールはmail@yasukokato.com 。Photo:Takahiko Marumoto
by katoyasuko
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
テック
働き方
マーケティング
シリコンバレー
アプリ
動画
メディア
英語
スマートフォン
ソーシャルネットーワーキンング
掲載
ガジェット
タブレット端末
Eコマース
生き方
未分類

Profile

加藤靖子。1982年9月11日東京生まれ、九州育ちの29歳。
中央大学在学中から、マガジンハウスの編集部アルバイトに明け暮れる。卒業後米Pace大学に留学。在学中にジャーナリストのアシスタントをしながら、フリーで原稿を書き始める。
卒業後、2007年末から日経BP社ニューヨーク支局勤務。ビジネス・経済誌「日経ビジネス」編集部で、大統領選挙、金融危機、自動車産業の低迷などをレポートし、刺激的な日々を送る。
2011年からサンフランシスコ郊外、シリコンバレーに引越し。フリーになり、「日経ビジネス」「日経デジタルマーケティング」などに記事を寄稿。
最近はすっかりテック系ニュースに目覚め、シリコンバレーでテック系イベントに出席したり、インタビューを行ったりしている。
最近のインタビューは、シェリル・サンドバーグ(Facebook COO)、ナビーン・セバデュライ(Foursquare共同創業者)、ガ・ワン(Smule共同創業者)など。

好きなことは料理、体を動かすこと、友達としゃべること、ファーマーズマーケットに行くこと。
仕事とプライベートをあまり区別せず、楽しく仕事をしています。

Yasuko Kato's About Me page

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧