Pink Tech シリコンバレー

Paypal、シンガポールの電車と駅でモバイルショッピングを実験中

b0240015_1225068.gif


 シンガポールの電車や駅で、Paypalがモバイルショッピングのパイロット版を開始したAll things Dが伝えました。この試験的な取り組みでは、電車や駅ナカの広告に、販売商品とQRコードを掲載。消費者は買いたい商品のQRコードをスキャンし、Paypal経由で通勤や移動中に決済できるというというものです

 今パイロット版として実験しているのは、バレンタイン用の厳選ギフトを期間限定のセール価格で販売するというもの。記事中の写真を見ていると、女性向けのバックや、エステのギフト券の商品が並んでいます。この広告を駅で見かけたとき、もしくは電車のつり革につかまっている時、さっとスキャンして買い物完了!となるようです。現在15カ所の駅で行われているそうです。

 スマートフォンの普及で、モバイル端末を経由したショッピングが非常に注目されていますが、電車の中にいる時に買わせるとは、本当のモバイルですね。シンガポールは地下鉄でもWifiが完備されていることで有名で、インターネット環境が良い事から電車のなかの決済も可能になっています。

 一つ気になるのは、どれだけスマートに素早く決済できるのかということ。電車に乗る時はバタバタしているので、アマゾンの1クリック決済くらいの素早さが欲しいものです。

 QRコードはスマホはもちろんガラケーでもスキャンできます。日本は電車通勤の人も多いので、このマーケティングはなかなか日本に最適なのではないでしょうか。ただ、電車のなかで決済するほど欲しくなるものって何だろう?と考えたのですが、やはり早々そんな商品はありません。シンガポールの事例のようにフラッシュマーケティングで期間限定のセールという方向になっていくのではないでしょうか。渋谷駅限定で、1週間だけしかあやかれないQRコードを使ったセール商品なんて、なかなか話題性がありそうではないですか。

 商品でも良いのでしょうけれども、私は駅ではすぐ手に入る商品券のほうが気分的に買いやすいです。まぁそんな固概念もすぐに変わってしまうかもしれませんが…。他にどんなものと相性が良いでしょうか? 2012年はモバイルショッピングの新しい形が見られそうですね。

[PR]



by katoyasuko | 2012-02-10 12:29 | マーケティング

ジャーナリスト加藤靖子のブログです。ニューヨークで日経ビジネス勤務を経て、フリーに。シリコンバレーから、テック情報を書いています。メールはmail@yasukokato.com 。Photo:Takahiko Marumoto
by katoyasuko
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
テック
働き方
マーケティング
シリコンバレー
アプリ
動画
メディア
英語
スマートフォン
ソーシャルネットーワーキンング
掲載
ガジェット
タブレット端末
Eコマース
生き方
未分類

Profile

加藤靖子。1982年9月11日東京生まれ、九州育ちの29歳。
中央大学在学中から、マガジンハウスの編集部アルバイトに明け暮れる。卒業後米Pace大学に留学。在学中にジャーナリストのアシスタントをしながら、フリーで原稿を書き始める。
卒業後、2007年末から日経BP社ニューヨーク支局勤務。ビジネス・経済誌「日経ビジネス」編集部で、大統領選挙、金融危機、自動車産業の低迷などをレポートし、刺激的な日々を送る。
2011年からサンフランシスコ郊外、シリコンバレーに引越し。フリーになり、「日経ビジネス」「日経デジタルマーケティング」などに記事を寄稿。
最近はすっかりテック系ニュースに目覚め、シリコンバレーでテック系イベントに出席したり、インタビューを行ったりしている。
最近のインタビューは、シェリル・サンドバーグ(Facebook COO)、ナビーン・セバデュライ(Foursquare共同創業者)、ガ・ワン(Smule共同創業者)など。

好きなことは料理、体を動かすこと、友達としゃべること、ファーマーズマーケットに行くこと。
仕事とプライベートをあまり区別せず、楽しく仕事をしています。

Yasuko Kato's About Me page

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧