Pink Tech シリコンバレー

食べログのドクター版!医者の予約サービスZocDocが大躍進

b0240015_11124644.png


 健康系のガジェットやソフトウェアが続々と出てきており、医療のIT化が進んでおりますが、またちょっと違った医療系ウェブサービスが人気を集めています。ZocDoc(ザックドック)はニューヨークを本拠地とする、医者の予約ウェブサービス。2007年から始まったサービスですが、今では月におよそ80万人の利用があり、昨年の4倍の伸び。人気サイトに成長しています。
 
 使い方はいたって簡単です。歯医者、外科など、医者の専門を選択し、郵便番号を入れます。さらに、アメリカでは個人別で健康保険のプランが違うので、自分の加入している保険を選択。そうすると、自分の地域の医者を一覧できるようになります。さらにザックドックのシステムを使って、電話をせずとも簡単にウェブで予約ができるというサービスです。

■食べログのドクター版

 確かにどの医者に行くかは、迷うことが多いですよね。雑誌の医者ランキングや、タウンページを見たって決められないことが多いです。このサイトでは、ザックドックのユーザーのレビューが最高星五つとして表示されます。つまり食べログの医者版として、レビューを見ながら医者を決められるのも魅力です。また、病院と言えば9時ー5時でしか予約できないイメージですが、このウェブサービスであれば24時間いつでもオンライン予約が可能です。

 ただし、全ての医者が登録されている訳ではありません。加入を決めた医者がザックドックに月250ドル(約2万円)を払って登録しています。一方でユーザーは無料で利用でき、登録している医者の中から検索できるという仕組みです。医者のメリットとしては、このサイトを使って新規顧客の開拓ができること。さらに簡単に予約して貰えるため、効率的に診察を行うことができます。例えばキャンセルが出たときザックドックに加入していれば、駆け込みの患者を見込むこともできるという利点があります。

 もちろんスマートフォン対応で、パソコンでもスマホでも使う事ができますよ。現在アメリカの14都市で展開中。これからも大きくなっていくようです。うーん、便利ですねこれは。



 
[PR]



by katoyasuko | 2012-01-31 11:14 | テック

ジャーナリスト加藤靖子のブログです。ニューヨークで日経ビジネス勤務を経て、フリーに。シリコンバレーから、テック情報を書いています。メールはmail@yasukokato.com 。Photo:Takahiko Marumoto
by katoyasuko
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
テック
働き方
マーケティング
シリコンバレー
アプリ
動画
メディア
英語
スマートフォン
ソーシャルネットーワーキンング
掲載
ガジェット
タブレット端末
Eコマース
生き方
未分類

Profile

加藤靖子。1982年9月11日東京生まれ、九州育ちの29歳。
中央大学在学中から、マガジンハウスの編集部アルバイトに明け暮れる。卒業後米Pace大学に留学。在学中にジャーナリストのアシスタントをしながら、フリーで原稿を書き始める。
卒業後、2007年末から日経BP社ニューヨーク支局勤務。ビジネス・経済誌「日経ビジネス」編集部で、大統領選挙、金融危機、自動車産業の低迷などをレポートし、刺激的な日々を送る。
2011年からサンフランシスコ郊外、シリコンバレーに引越し。フリーになり、「日経ビジネス」「日経デジタルマーケティング」などに記事を寄稿。
最近はすっかりテック系ニュースに目覚め、シリコンバレーでテック系イベントに出席したり、インタビューを行ったりしている。
最近のインタビューは、シェリル・サンドバーグ(Facebook COO)、ナビーン・セバデュライ(Foursquare共同創業者)、ガ・ワン(Smule共同創業者)など。

好きなことは料理、体を動かすこと、友達としゃべること、ファーマーズマーケットに行くこと。
仕事とプライベートをあまり区別せず、楽しく仕事をしています。

Yasuko Kato's About Me page

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧