Pink Tech シリコンバレー

セレブシェフ、レイチェル・レイが書籍+デジタルに挑戦

b0240015_3563568.png



 書籍に関しての、気になる動きです。セレブシェフ、レイチェル・レイがアメリカ最大の出版社ランダムハウスを去り、CBS傘下のSimon & Schuster Incの出版社の一つ、Atria Booksに移籍するとウォールストリートジャーナルが伝えています。
 
 この新しい出版社でレイチェル・レイが何をしようとしているかと言うと、料理本にQRコード(白黒の正方形の図形)を付け、タブレット端末で動画を見られるようにするそうです。料理本+デジタルにすることで、より面白い本を作ろうという試みです。

 レイチェル・レイは、アメリカで一番有名なセレブシェフと言っていいのではないかと思います。元々は大手スーパーのバイヤーだったのですが、フードネットワークという大手ケーブルテレビの料理番組で「30分で料理をつくる」というコンセプトで番組を持ちます。店舗で働いていた時、料理を作るのがめんどくさいと言う人達を多く見た経験が生かされているそうです。そこでもレイチェル・レイの番組は大人気で、今は主婦向けの全国テレビでトークショー番組をやっています。彼女は月刊のライフスタイル雑誌「Every Day with Rachael Ray」も持っており、こちらも大人気です。 日本で言うと、やっていることは栗原はるみさんなんかが近いでしょうか。

レイチェル・レイは料理の才能と、喋りの才能を同時に併せ持っていて、とにかく場を明るくしてくれます。40代の大人の女性ですが、本当にかわいいんです。男性、主婦、若い女性もみんなレイチェルが好き。(私も好き) 敵を作らない感じの人です。テレビを見ていると、野菜なんかを結構雑に切ったりしているんですが、すごく愛嬌があるのでまぁ良いかと思って見ています。レシピのほうも簡単でおいしいと評判ですよ。

 今まで3冊の料理本を出しているのですが、2008年に出版したものが21万部、2009年のものが10万部、2010年のものが15万部ずつ売れています。レイチェル・レイは、いまだ料理分野で一番のブランド価値があるシェフと言われいます。それでも料理本の一般的なトレンドとしては、デジタルとプリントを合わせた総数は減少傾向にあります。デジタルは伸びているものの、それでも全体としては下がっているようです。そこで、消費者に新しい経験を提供するということで、今回の書籍と動画で新しい取り組みをするそうです。

 私のような上手に喋れない書き手だと、動画セットは意味がないと思いますが、レイチェル・レイはとにかく見ていて楽しい人なので、動画の挿入は本当にいいアイディアだと思います。彼女の魅力は、本よりも動画のほうが、発揮できそうですし。次の本では10個ほどQRコードを埋め込み、料理の動画を見てもらえるようにするそうです。今のところBarns & Noble のNookとAppleのiPadで見れるようになると発表されています。

 今までDVDがついてくる本というのはありましたが、スマホやタブレットが普及しているので、QRコードのほうがより気軽に見れていいかもしれませんね。デジタルで書籍も活性化するでしょうか!?楽しみです。


[PR]



by katoyasuko | 2012-01-18 04:00 | テック

ジャーナリスト加藤靖子のブログです。ニューヨークで日経ビジネス勤務を経て、フリーに。シリコンバレーから、テック情報を書いています。メールはmail@yasukokato.com 。Photo:Takahiko Marumoto
by katoyasuko
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
テック
働き方
マーケティング
シリコンバレー
アプリ
動画
メディア
英語
スマートフォン
ソーシャルネットーワーキンング
掲載
ガジェット
タブレット端末
Eコマース
生き方
未分類

Profile

加藤靖子。1982年9月11日東京生まれ、九州育ちの29歳。
中央大学在学中から、マガジンハウスの編集部アルバイトに明け暮れる。卒業後米Pace大学に留学。在学中にジャーナリストのアシスタントをしながら、フリーで原稿を書き始める。
卒業後、2007年末から日経BP社ニューヨーク支局勤務。ビジネス・経済誌「日経ビジネス」編集部で、大統領選挙、金融危機、自動車産業の低迷などをレポートし、刺激的な日々を送る。
2011年からサンフランシスコ郊外、シリコンバレーに引越し。フリーになり、「日経ビジネス」「日経デジタルマーケティング」などに記事を寄稿。
最近はすっかりテック系ニュースに目覚め、シリコンバレーでテック系イベントに出席したり、インタビューを行ったりしている。
最近のインタビューは、シェリル・サンドバーグ(Facebook COO)、ナビーン・セバデュライ(Foursquare共同創業者)、ガ・ワン(Smule共同創業者)など。

好きなことは料理、体を動かすこと、友達としゃべること、ファーマーズマーケットに行くこと。
仕事とプライベートをあまり区別せず、楽しく仕事をしています。

Yasuko Kato's About Me page

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧