Pink Tech シリコンバレー

話題の画像キュレーションサイト「Pinterest(ピンタレスト)」をレビューしました!

b0240015_722657.png

おはようございます!今日は日経ビジネスのコラム

「アメリカから見る未来」に新しく、画像キュレーションサイト「Pinterest(ピンタレスト)」のレビューを更新して貰いました!


 このウェブサービス、私的には久々のヒットーーーーと感じています。詳しくは記事に書いてありますが、自分の設定したカテゴリーごとに、インテリアやファッション、フードなど、色んな画像を簡単にキュレーションできるサイトなのです。

ソーシャルでないSNS

 一応Pinterestはソーシャル・ネットワーキング・サービスの要素を持ち合わせていますが、ソーシャルの要素が今までのSNSよりも薄く、より個人的なサービスと感じています。FacebookやTwitterが「動」のSNSだとすると、Pinterestは「静」のSNSという感じがするんですね。

 例えば、Facebookやツイッターは、誰がこう言ったとか、メッセージを送ってきてくれたとか、時系列にそって色んな人と人とのやりとりを注視していく必要がありました。それが「ソーシャル疲れ」といった問題を引き起こしていました。
 一方でPinterestは、自分の好きなようにキュレーションして、人がキュレーションしているのも覗ける…という程度の気楽なものです。今までのように「張り付いていなければ見逃してしまうかも」という脅迫観念もないですし、人とのやり取りも少ない。そうした点で、今までのSNSと違ってやりやすいと感じています。

ウェブの分断を解消する

 私にとって嬉しいのは、視覚的にキュレーションすることで、ウェブの分断を解消してくれるということです。経済誌やビジネス誌といった、文字が主役のコンテンツは、今までのようにInstapaperやEvernoteなどでまとめておいても勝手がいい。ただ、画像がメインのウェブコンテンツ(特に女性誌やファッション誌)は上手くまとめ辛く、未だ分断されたままだと感じていました。

 例えばマーサ・スチューワートといったウェブサイトでは、料理のコンテンツや、インテリアのコンテンツなどウェブに凄くいい写真を載せています。しかし今までキュレーションする良い方法がなかったのでウェブサイトは自分にとって分断されたまま。ページごとに存在するサイトやレシピまで再び訪れるのは、難しいと感じていました。しかしPinterestでいいなと思ったものを自分で視覚的にまとめておくことで、その分断が解消され、雑誌を切り抜いておくのに似たスクラップが、より簡単に出来上がるのです。これは嬉しい。そして、元のサイトにも、キュレーションした写真からすぐ戻れるようになっています。

 男性も、好きなガジェットのデザインをまとめる、車のデザインをキュレーションする、料理のレシピを集めるなど、色々楽しめます。とにかく楽しいので、まずは招待状をゲットしてみてください。

 爆発的に人気になっているので、これから企業活用も見逃せません。特に、メインターゲットが女性の企業。こうした企業は特にこれから使っていくことになると思います。企業活用についても、これから書いていきますね。

 自分自身、「もう新しいSNSは結構です」と思っていたのですが、まだまだ面白いものがあるものですねぇ。










 
[PR]



by katoyasuko | 2012-01-16 07:24 | ソーシャルネットーワーキンング

ジャーナリスト加藤靖子のブログです。ニューヨークで日経ビジネス勤務を経て、フリーに。シリコンバレーから、テック情報を書いています。メールはmail@yasukokato.com 。Photo:Takahiko Marumoto
by katoyasuko
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
テック
働き方
マーケティング
シリコンバレー
アプリ
動画
メディア
英語
スマートフォン
ソーシャルネットーワーキンング
掲載
ガジェット
タブレット端末
Eコマース
生き方
未分類

Profile

加藤靖子。1982年9月11日東京生まれ、九州育ちの29歳。
中央大学在学中から、マガジンハウスの編集部アルバイトに明け暮れる。卒業後米Pace大学に留学。在学中にジャーナリストのアシスタントをしながら、フリーで原稿を書き始める。
卒業後、2007年末から日経BP社ニューヨーク支局勤務。ビジネス・経済誌「日経ビジネス」編集部で、大統領選挙、金融危機、自動車産業の低迷などをレポートし、刺激的な日々を送る。
2011年からサンフランシスコ郊外、シリコンバレーに引越し。フリーになり、「日経ビジネス」「日経デジタルマーケティング」などに記事を寄稿。
最近はすっかりテック系ニュースに目覚め、シリコンバレーでテック系イベントに出席したり、インタビューを行ったりしている。
最近のインタビューは、シェリル・サンドバーグ(Facebook COO)、ナビーン・セバデュライ(Foursquare共同創業者)、ガ・ワン(Smule共同創業者)など。

好きなことは料理、体を動かすこと、友達としゃべること、ファーマーズマーケットに行くこと。
仕事とプライベートをあまり区別せず、楽しく仕事をしています。

Yasuko Kato's About Me page

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧