Pink Tech シリコンバレー

私がブログを書く理由


イケダハヤトさんが、ここでブログを書く理由を紹介されていました。私はブログ新参者ですが、私もここにブログをやっている理由を書いてみたいと思います。

自分の活動を知ってもらいたい


 今はシリコンバレーでフリーでジャーナリスト、リサーチャー、コーディネーターとして仕事をしています。非常に楽しいので、これは自分に適した仕事だ!と勝手に思い込んでいます。しかし、ジャーナリストやリサーチャーで私と同じような能力の人は結構いると思うのですよ。英語ができて、文章が書けるという。なのでボーっとしていると、忘れられてしまいます。ましてや遠く離れた海外におりますし。好きな仕事を続けていきたいので、皆さんとコミュニケーションをとるという意味でやっています。

英語の記事を簡単に紹介したい

 じゃあ私に何が書けるのか?と考えたとき、やはりせっかく英語ができるようになったので、英語のニュースをできるだけ簡単に伝えたいと思いました。20歳を過ぎて英語を勉強し始めたので、英語ができないフラストレーションは嫌というほど感じてきました。記事を1本読むのにたくさん辞書を引いても、ぼんやりとしか内容が分からない…というイライラです。

 今は幸いに英語ができるようになったので、英語で私が面白いなーと思ったものを、なるべくストレス無く、3分くらいで読んでもらえるように、カジュアルな文体で書いています。今は英語のニュースの日本語翻訳も多いですので、私のブログもそれを補填するようなものになればいいなと思っています。

書いてみたメリット

 すごくたくさんあるのですが、Twitterやブログを通して同じ興味のある人と繋がりができたのは大きいです。それも、ブログを見てコンタクトをして下さった方もいて、何かをアウトプットというのは想像している以上にパワーがあると感じています。

 もう一つは、カジュアルにブログを書く行為も、メリットを生み出しているようです。今までは雑誌の媒体にあわせて硬い文章からネット用の少しだけ砕けたものまでを書いていました。でもそれも媒体の雰囲気に合わせて書くというのが基本です。特に私は硬めの媒体で書くことが多かったです。ここまで自分のパーソナリティーを反映することはまずありません。なので、知人や私のことを個人的に知らない人も、ブログを見て私のことを知って頂けているようです。ありがたい、ありがたい。

 それから、海外でフリーとして働いているので、将来海外で働きたいという若いかたがツイッターをフォローしてくださっているようで…。今後そういったかたに役立つ情報やアドバイスが書けたらいいなと思っています。

 というわけでこんな感じでした。皆さんよい週末を!


 
[PR]



by katoyasuko | 2012-01-13 09:40 | 働き方

ジャーナリスト加藤靖子のブログです。ニューヨークで日経ビジネス勤務を経て、フリーに。シリコンバレーから、テック情報を書いています。メールはmail@yasukokato.com 。Photo:Takahiko Marumoto
by katoyasuko
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
テック
働き方
マーケティング
シリコンバレー
アプリ
動画
メディア
英語
スマートフォン
ソーシャルネットーワーキンング
掲載
ガジェット
タブレット端末
Eコマース
生き方
未分類

Profile

加藤靖子。1982年9月11日東京生まれ、九州育ちの29歳。
中央大学在学中から、マガジンハウスの編集部アルバイトに明け暮れる。卒業後米Pace大学に留学。在学中にジャーナリストのアシスタントをしながら、フリーで原稿を書き始める。
卒業後、2007年末から日経BP社ニューヨーク支局勤務。ビジネス・経済誌「日経ビジネス」編集部で、大統領選挙、金融危機、自動車産業の低迷などをレポートし、刺激的な日々を送る。
2011年からサンフランシスコ郊外、シリコンバレーに引越し。フリーになり、「日経ビジネス」「日経デジタルマーケティング」などに記事を寄稿。
最近はすっかりテック系ニュースに目覚め、シリコンバレーでテック系イベントに出席したり、インタビューを行ったりしている。
最近のインタビューは、シェリル・サンドバーグ(Facebook COO)、ナビーン・セバデュライ(Foursquare共同創業者)、ガ・ワン(Smule共同創業者)など。

好きなことは料理、体を動かすこと、友達としゃべること、ファーマーズマーケットに行くこと。
仕事とプライベートをあまり区別せず、楽しく仕事をしています。

Yasuko Kato's About Me page

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧