Pink Tech シリコンバレー

タブレットとウルトラブックのいいとこ取り、Lenovo”Yoga"



b0240015_865241.jpg

 CESで気になった製品を紹介したいと思います。タブレット端末とウルトラブックのいいとこ取りのLenovo"Yoga(ヨガ)”です。

 私の周りでもよくタブレットを買うか、新たにノートブックを買うか…という議論をするのですがこれはタブレット端末としてもウルトラブックとしても使えるという便利な商品です。ちなみにウルトラブックとは、軽くて薄い本体と高速処理能力を持ち、さらに値段も手軽であるといういわゆるMacbook Airのウィンドウズ版です。

 で、このYogaがどう動くかというと、モニターの蝶番部分が360度曲げられるようになっています。モニターをキーボードの裏のところまでぺったんと折り曲げて、タブレットのように使うことができるのです。タブレットとして使っているときは、キーボードが動かなくなり、画面をタッチして操作します。また、モニターの部分がフレキシブルなので、上の写真のような角度にして机の上で動画を見たりできます。モニターの形状がヨガのポーズに似ているということから”Yoga"という名前になっているそうです。

 私が欲しいかと言われると、うーん、要らないかなぁとは思うのですが、こういう新しいガジェットは使ってみて始めて便利さや不便さを発見したりするので、使用した人のレポートを聞いてみたいです。

 今、編集者さんでパソコンが壊れて一時的に家でiPadだけ使っているかたがいるんですが、「iPadは受信機であって、これじゃぁ仕事はできません~」とおしゃっていました。そう、本当にそうで、これが私がタブレットを購入していない理由です。一日中モニターの前にいることも多いので、私にとってはモニターは小さくても15インチ欲しいのです。家では21インチのデスクトップを使っていますが、モニターを2台並べて使いたいくらいです。あまり小さいと肩が凝ってしまうのです。このYogaは13インチなので、私にはちょっと小さめ。なのでタブレットとノートブックは一緒になっていなくてもいいと今のところは思っています。

 しかし人によってはかなり便利でしょうし、多機能が好きな日本のマーケットでは結構人気が出るんじゃないでしょうか?このYogaですが、今年の後半、1200ドル(約10万円)ほどで販売予定だそうです。

<追記>
イケダさんが重さが気になる…とつぶやいていたので追記です。重さは1.4kg。Macbook Airの13インチが1.35kgなので、重さは合格ですね。バッテリーは8時間まで持ちます。13インチでオーケーな人は、軽いしいいかもですね。



[PR]



by katoyasuko | 2012-01-13 08:13 | テック

ジャーナリスト加藤靖子のブログです。ニューヨークで日経ビジネス勤務を経て、フリーに。シリコンバレーから、テック情報を書いています。メールはmail@yasukokato.com 。Photo:Takahiko Marumoto
by katoyasuko
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
テック
働き方
マーケティング
シリコンバレー
アプリ
動画
メディア
英語
スマートフォン
ソーシャルネットーワーキンング
掲載
ガジェット
タブレット端末
Eコマース
生き方
未分類

Profile

加藤靖子。1982年9月11日東京生まれ、九州育ちの29歳。
中央大学在学中から、マガジンハウスの編集部アルバイトに明け暮れる。卒業後米Pace大学に留学。在学中にジャーナリストのアシスタントをしながら、フリーで原稿を書き始める。
卒業後、2007年末から日経BP社ニューヨーク支局勤務。ビジネス・経済誌「日経ビジネス」編集部で、大統領選挙、金融危機、自動車産業の低迷などをレポートし、刺激的な日々を送る。
2011年からサンフランシスコ郊外、シリコンバレーに引越し。フリーになり、「日経ビジネス」「日経デジタルマーケティング」などに記事を寄稿。
最近はすっかりテック系ニュースに目覚め、シリコンバレーでテック系イベントに出席したり、インタビューを行ったりしている。
最近のインタビューは、シェリル・サンドバーグ(Facebook COO)、ナビーン・セバデュライ(Foursquare共同創業者)、ガ・ワン(Smule共同創業者)など。

好きなことは料理、体を動かすこと、友達としゃべること、ファーマーズマーケットに行くこと。
仕事とプライベートをあまり区別せず、楽しく仕事をしています。

Yasuko Kato's About Me page

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧