Pink Tech シリコンバレー

家系のルーツを調べるサイトAncestry.comがパワーアップ!


b0240015_15474224.png

 家系のルーツを調べるサイト、Anecstry.comってご存知ですか?2006年からスタートしているネットサービスで、自分の先祖を辿り、家系図を作るサービスです。このサイト、アメリカではかなりの人気サービスで、なかでも年配のかたの興味をくすぐるらしく、結構テレビでCMも流れているのですよ。国勢調査、移民入国記録、結婚証明書などから追跡し、家系のルーツを辿ってくれるのです。月会費を払えば、誰でも利用できます。

 調査の方法は、まず自分の名前、出生地、性別を入力します。同じように、親、そして祖父、祖母まで情報を入れます。その後Ancestryが抱えるデータベースの中から、当人のものではないかと引っかかってきたものを見ていくのです。例えば移民入国記録が引っかかれば、それを確認し、あ〜これはきっとおじいちゃんのものに間違いない…みたいな風に確認していきます。自分で情報を入れれば入れるほど、より家系のルーツをディープに探せます。

 人気に火を付けているのが、有名人の家系調査。大統領夫人のミッシェル・オバマは、奴隷の少女と白人男性の間に生まれた混血児ということがこの調査でわかっています。最近では、また大統領選で共和党候補に上がっているミット・ロムニーが、ジョージ・W・ブッシュといった大統領と家系的に繋がりがあることが分かり、ニュースで報じられています。ここまでドラマチックなことはなくても、自分の祖先がどういう人だったかは誰でも気になりますよね。

 さて、何がパワーアップしたのかというと、iOS、Androidなどスマートフォンやタブレット端末にも対応するようになったそうです。もちろんパソコン、スマホ、タブレット、どこで検索してもきちんとシンクロするようになっています。また、既存のデータベースに加えて、ホロコースト記念博物館など新たに様々なデータが追加されました。そのため、さらに家系図を追跡しやすくなります。私は日本人で調査しても何も出てきませんので、このサイトは使ったことがありません。でもタブレット端末で家系図を見ると、パソコンで見るよりもかなり体感が良く、美しいそうです。いいですねー。

 月会費は、アクセスできるデータ、契約の長さによって月13ドルから35ドル。1000円から3000円くらいになります。

 こうやって、カジュアルに家系のルーツを探せるというのは素晴らしいですね。家系図や出てきた資料、写真などをまとめて、アルバムとしてプリントすることもできるのです。いいなぁ。私も、家系図の掛け軸や絵巻なんかを作ってもらいたいです。



[PR]



by katoyasuko | 2012-01-12 15:52 | テック

ジャーナリスト加藤靖子のブログです。ニューヨークで日経ビジネス勤務を経て、フリーに。シリコンバレーから、テック情報を書いています。メールはmail@yasukokato.com 。Photo:Takahiko Marumoto
by katoyasuko
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
テック
働き方
マーケティング
シリコンバレー
アプリ
動画
メディア
英語
スマートフォン
ソーシャルネットーワーキンング
掲載
ガジェット
タブレット端末
Eコマース
生き方
未分類

Profile

加藤靖子。1982年9月11日東京生まれ、九州育ちの29歳。
中央大学在学中から、マガジンハウスの編集部アルバイトに明け暮れる。卒業後米Pace大学に留学。在学中にジャーナリストのアシスタントをしながら、フリーで原稿を書き始める。
卒業後、2007年末から日経BP社ニューヨーク支局勤務。ビジネス・経済誌「日経ビジネス」編集部で、大統領選挙、金融危機、自動車産業の低迷などをレポートし、刺激的な日々を送る。
2011年からサンフランシスコ郊外、シリコンバレーに引越し。フリーになり、「日経ビジネス」「日経デジタルマーケティング」などに記事を寄稿。
最近はすっかりテック系ニュースに目覚め、シリコンバレーでテック系イベントに出席したり、インタビューを行ったりしている。
最近のインタビューは、シェリル・サンドバーグ(Facebook COO)、ナビーン・セバデュライ(Foursquare共同創業者)、ガ・ワン(Smule共同創業者)など。

好きなことは料理、体を動かすこと、友達としゃべること、ファーマーズマーケットに行くこと。
仕事とプライベートをあまり区別せず、楽しく仕事をしています。

Yasuko Kato's About Me page

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧