Pink Tech シリコンバレー

世界一周する旅人に学ぶ、履歴書の作り方

b0240015_4492997.png


 ソーシャルツールを使って世界一周をする旅人青木優くんにお会いしました。青木君は現在明治大学の4年生。休学して7ヶ月間で十数カ国を旅しています。青木君は私の知り合いのツイッターを通じて私をフォローしてくれて、その後「シリコンバレーに行くのでお会い頂けませんか?」というメールをくれました。

 知り合いの友達とはいえ、私は会った事がありません。しかし青木君、この世界一周のためのウェブサイトやフェイスブックなどを立ち上げていて、きちんと企画からブログまで色々とログを残しているのです。ウェブサイトはこちら。それを見た私も青木君に興味を持ち、是非お会いしましょう、となりました。普段はさすがに全然会ったこと無いかたとは、会うことがためらわれます。でも、自分のやっている事や人間性といった素性をウェブに公開している青木君とはすんなりと会え、初対面ではないような雰囲気で話を進めることができました。こういうことが起こると、ソーシャルメディアというのは新しい履歴書の作り方だなぁと実感します

 私は大学生の頃、「色々と考えていることがあるのに、学生というだけで認められない…」なんてことを考えていました。でも、考えていることを誰かに積極的に見てもらわなければ、誰も分かってなんかくれませんよね。一方で青木君は、自分でやりたい100のことをリストアップしたり、旅の途中で考えた事をブログにし、自分の考えを人と共有しています。私が学生のころ認められないと感じていたのは、実績がなかったから。でも実績というのは今、青木君のようにソーシャルメディアで自分で作っていけるんですよね。

 青木君に話を聞いていると、驚くほど低い金額で十数カ国、7ヶ月間を旅しています。本当に「え〜っ、それだけの金額で旅できたの!?」という様な値段です。物価の安いアジアにいたということもありますが、ヨーロッパやアメリカにも来ているので驚きました。でもそれができたのもやはりウェブで自分のやっていることを公開し、応援してくれる人を集めたからこそです。青木君に会った日にも、泊まっているのはウェブ経由で連絡してきてくれた人のところとのことです。その他は、CouchSurfingというサービスを利用して無料で宿泊させてもらっているとのことです。

 もし日本語でブログやFacebookをやっていたとしても、今簡単に翻訳してくれますので、何をやっているかというのはどこの国の人でもある程度分かるでしょう。様々なサポートを受けながら、著名な人にバンバン会って行く青木君のはまさにソーシャルな旅をしていました。青木君がお会いしている人は様々ですが、私が普段原稿を書くために会うような著名な人も含まれていますので、多くの人を説得させるくらいの力があったということです。

 個人で自分の考えや、やりたいことを発信していく時代。若い人達にも新しい履歴書として、是非おすすめしたいです。彼のように可能性を広げたり、普段では会うようなことのない人に会えたり、思わぬ仕事のきっかけがあったりするかもしれません。

 実際会った青木君は、礼儀正しくそして志の高い素敵な人でした。もうすぐ帰国する青木君、将来もすごく楽しみです。ソーシャルな出会いに感謝!


[PR]



by katoyasuko | 2012-01-09 04:52 | ソーシャルネットーワーキンング

ジャーナリスト加藤靖子のブログです。ニューヨークで日経ビジネス勤務を経て、フリーに。シリコンバレーから、テック情報を書いています。メールはmail@yasukokato.com 。Photo:Takahiko Marumoto
by katoyasuko
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
テック
働き方
マーケティング
シリコンバレー
アプリ
動画
メディア
英語
スマートフォン
ソーシャルネットーワーキンング
掲載
ガジェット
タブレット端末
Eコマース
生き方
未分類

Profile

加藤靖子。1982年9月11日東京生まれ、九州育ちの29歳。
中央大学在学中から、マガジンハウスの編集部アルバイトに明け暮れる。卒業後米Pace大学に留学。在学中にジャーナリストのアシスタントをしながら、フリーで原稿を書き始める。
卒業後、2007年末から日経BP社ニューヨーク支局勤務。ビジネス・経済誌「日経ビジネス」編集部で、大統領選挙、金融危機、自動車産業の低迷などをレポートし、刺激的な日々を送る。
2011年からサンフランシスコ郊外、シリコンバレーに引越し。フリーになり、「日経ビジネス」「日経デジタルマーケティング」などに記事を寄稿。
最近はすっかりテック系ニュースに目覚め、シリコンバレーでテック系イベントに出席したり、インタビューを行ったりしている。
最近のインタビューは、シェリル・サンドバーグ(Facebook COO)、ナビーン・セバデュライ(Foursquare共同創業者)、ガ・ワン(Smule共同創業者)など。

好きなことは料理、体を動かすこと、友達としゃべること、ファーマーズマーケットに行くこと。
仕事とプライベートをあまり区別せず、楽しく仕事をしています。

Yasuko Kato's About Me page

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧