Pink Tech シリコンバレー

あけまあしておめでとうございます


明けましておめでとうございます。
健康に、また一年を迎えることができました。

 2011年も、色々仕事をさせて頂いたし、プライベートでもシリコンバレーに引っ越して変化の大きかった年でした。でも何といっても心に残っているのは震災のことです。多くの人がそうだと思うのですが、震災後は、気持ちが沈んだりあらゆることが心配になっていました。

 仕事のことを振り返っても、やはり震災後の記事が心に残っています。独断で評価すると、自分の仕事で今年一番印象に残っているのはこれ。

アメリカ人が考え抜く「被災者のためにできること」-草の根から巻き起こる日本復興ムーブメン


 この記事は、サンフランシスコで行われたベイクセールを取材した記事です。ベイクセールとは、自分が焼いたクッキーやカップケーキを寄付して、売り上げたお金を寄付するというイベント。アメリカでは寄付金を集めるのにとてもポピュラーな方法です。震災のすぐ後、こういった寄付金を募るイベントが各地で行われていました。アメリカの人も、色々得意な分野があるけれど、こうした人助けの精神と行動するまでのスピード感には脱帽しました。プロのフォトグラファーさんが写真を撮っているのですが、この写真にも皆の温かさがにじみ出ていて、凄く気に入っている記事です。

 
 もう一つ記憶に記憶に残っているのは
アメリカ人よ、なぜ鶴を折るー全米に広がる「Orizuruを日本へ」
 元日経ビジネスの記者、かえこちゃんと一緒に作りました。記事のテーマをかえこちゃんが考え、二人で色々電話で話し合いながら作りました。ウェブの記事はかえこちゃんが担当し、雑誌本誌にはちょっと雰囲気を変えて私が書きました。ウェブのほうでも日経ビジネスで2011年の人気記事ランキングで46位になり、多くの人に読んでいただけて嬉しかったです。アメリカでの善意が日本に伝わってくれれば嬉しい。また日本の人たちが、世界からのサポートに気づいて元気になってくれればもっと嬉しいと思っていました。

 あの後、私なりに何ができるんだろうと色々悩んでいたのですが、原稿を書くことが私にできることだと考えてから、執筆時間が自分自身にとってかなり助けになりました。
 
 2011年は激動の年だったので、正直を言うと終わってくれてほっとしています。まあ一年というのはただの区切りでしかないですが、2012年はもっと素晴らしいことが目立つような年であると良いなと思います。

 自分個人としては、周りの人に恵まれていたなと思います。私の記事をいつも良いものにしようとしてくれる編集者さんや、企画を褒めて励ましてくれる先輩、仲良くしてくれたお友達、優しく話を聞いてくれる年上のフリーランスのお友達、何も言わなくてもいい仕事をしてくれるフォトグラファーさん、やることを何でもサポートしてくれる彼などです。フリーランスといっても、一人で仕事をしているのではなくて、その逆ですね。

 2012年はすごくいい年になる、そんな気がしています。
 

[PR]



by katoyasuko | 2012-01-02 09:15 | 掲載

ジャーナリスト加藤靖子のブログです。ニューヨークで日経ビジネス勤務を経て、フリーに。シリコンバレーから、テック情報を書いています。メールはmail@yasukokato.com 。Photo:Takahiko Marumoto
by katoyasuko
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
テック
働き方
マーケティング
シリコンバレー
アプリ
動画
メディア
英語
スマートフォン
ソーシャルネットーワーキンング
掲載
ガジェット
タブレット端末
Eコマース
生き方
未分類

Profile

加藤靖子。1982年9月11日東京生まれ、九州育ちの29歳。
中央大学在学中から、マガジンハウスの編集部アルバイトに明け暮れる。卒業後米Pace大学に留学。在学中にジャーナリストのアシスタントをしながら、フリーで原稿を書き始める。
卒業後、2007年末から日経BP社ニューヨーク支局勤務。ビジネス・経済誌「日経ビジネス」編集部で、大統領選挙、金融危機、自動車産業の低迷などをレポートし、刺激的な日々を送る。
2011年からサンフランシスコ郊外、シリコンバレーに引越し。フリーになり、「日経ビジネス」「日経デジタルマーケティング」などに記事を寄稿。
最近はすっかりテック系ニュースに目覚め、シリコンバレーでテック系イベントに出席したり、インタビューを行ったりしている。
最近のインタビューは、シェリル・サンドバーグ(Facebook COO)、ナビーン・セバデュライ(Foursquare共同創業者)、ガ・ワン(Smule共同創業者)など。

好きなことは料理、体を動かすこと、友達としゃべること、ファーマーズマーケットに行くこと。
仕事とプライベートをあまり区別せず、楽しく仕事をしています。

Yasuko Kato's About Me page

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧