Pink Tech シリコンバレー

小売りに朗報!企業はスマホのクーポンをもっと活用できるようになるよ


b0240015_1781586.png

サンフランシスコのベンチャーMoBeamのウェブサイト

 今日、P&Gがスマホクーポンに関してベンチャーの「MoBeam」(モビーム)と提携したと発表しましたよ。デジタル上のクーポンって凄く流行っていますけど、実際にはプリントアウトしなきゃいけないことがほとんどですよね。
なぜか?それは店舗のレジ側のスキャナーがスマホのバーコードを読めないという理由からです。
 スマホって光沢と反射があって、さらにバックライトが着いているので、スキャナーがバーコードを上手く読み取れない。そのおかげでデジタルのクーポンを今までプリントアウトしていたんですね。

 そこでMoBeamは、バーコードを光のビームに変換してそれで既存のスキャナーでも読めるようにします。iPhoneだったら後ろにライトがついてるからそこで読むのかな。スマホのライト部分から赤い光がパパパパと光って、スキャナーがそれを読み取ります。

 アメリカのスターバックスはスマホの利用が進んでいて、登録してバーコードをかざせばスマホで決済ができるようになっています。でもそれも読み取るスキャナーを導入したからで、普通のお店にはスマホのバーコードを読めるようなのは無かったんですねぇ。新しいスキャナーを導入するってお金が掛かりますもんね。

 小売りや今までクーポンを配っていた企業には朗報ですよね!もっと気軽に割引のバーコードを配れるし、お客さんもプリントアウトする必要がなければもっと高い確立で使ってくれるでしょう。それから、位置情報と連携した使い方ももっと出来るようになるはず。例えばフォースクエアと提携して、今渋谷にいる人にだけ、半日だけ新商品のドリンクの半額クーポン配りまーす。とかね。何か他に良さそうな使い方ありますか?マーケッターの皆さんの、クリエイティブな使い方にも期待ですね。

  アメリカではアマゾンを始めとしてオンラインの消費がぐんぐん伸びてますけど、スマホの活用って店舗を構える企業にとって、マーケティングとしてかなり使えるんじゃないかなぁ。

 今回提携したP&Gはありとあらゆる商品を持っているので、P&Gが押し進めてくれればデジタルクーポンもさらに伸びそうです。
消費者としても非常に楽しみ!
来年はスマホでざくざくとお得情報が出てくるかな。

 MoBeamのデモはこちら


 
[PR]



by katoyasuko | 2011-12-20 17:15 | マーケティング

ジャーナリスト加藤靖子のブログです。ニューヨークで日経ビジネス勤務を経て、フリーに。シリコンバレーから、テック情報を書いています。メールはmail@yasukokato.com 。Photo:Takahiko Marumoto
by katoyasuko
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
テック
働き方
マーケティング
シリコンバレー
アプリ
動画
メディア
英語
スマートフォン
ソーシャルネットーワーキンング
掲載
ガジェット
タブレット端末
Eコマース
生き方
未分類

Profile

加藤靖子。1982年9月11日東京生まれ、九州育ちの29歳。
中央大学在学中から、マガジンハウスの編集部アルバイトに明け暮れる。卒業後米Pace大学に留学。在学中にジャーナリストのアシスタントをしながら、フリーで原稿を書き始める。
卒業後、2007年末から日経BP社ニューヨーク支局勤務。ビジネス・経済誌「日経ビジネス」編集部で、大統領選挙、金融危機、自動車産業の低迷などをレポートし、刺激的な日々を送る。
2011年からサンフランシスコ郊外、シリコンバレーに引越し。フリーになり、「日経ビジネス」「日経デジタルマーケティング」などに記事を寄稿。
最近はすっかりテック系ニュースに目覚め、シリコンバレーでテック系イベントに出席したり、インタビューを行ったりしている。
最近のインタビューは、シェリル・サンドバーグ(Facebook COO)、ナビーン・セバデュライ(Foursquare共同創業者)、ガ・ワン(Smule共同創業者)など。

好きなことは料理、体を動かすこと、友達としゃべること、ファーマーズマーケットに行くこと。
仕事とプライベートをあまり区別せず、楽しく仕事をしています。

Yasuko Kato's About Me page

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧