Pink Tech シリコンバレー

シリコンバレーの新しいトレンド。ハードウェアが戻ってきた!

 
b0240015_8274114.jpg

Withings社の血圧計。スマホに接続すれば、グラフ化し健康管理できるもの

今年、もっというとここ10年ほどソフトウェアやアプリが注目を集めていましたが、ここへきてハードウェアが大変ホットなアイテムになってきました。今年前半はアプリ、アプリと騒いでいたのに、世の中の動きってどう変わるか分かりませんねぇ。

 この前日経ビジネスで、健康ガジェットを紹介しましたが、それもこの流れの一つです。血圧を計ってグラフにしたり、睡眠をモニターしてグラフにしたりと、今健康関連器具は花盛りです。日経ビジネスの記事はこちら

 記事で紹介していないもので、Jawbone社のUPというリストバンドがあります。一日の運動量や、睡眠をモニターするリストバンドで、結果をオンラインの健康ダッシュボードで管理するというものです。これはAT&Tでも販売していて、たまたまAT&Tに行ったときに売れ行きを聞いてみたのですが、「売り切れ〜」とのこと。店員さんも欲しいのだけど、買えない状況なんだそうです。サンクスギビングやクリスマスを前にして、ギフトにちょうどいいので売り切れてしまうんだとか。凄いですねー。

 他に有名なガジェットで、モバイル決済のSquare(スクエア)なんかがあります。白い小さなクレジットカード読み取り装置をスマートフォンやiPadに差し込んで支払いができるサービス。カード決済って、店舗にとって手数料は高率ですし、小さな小売り店鋪が負担するのが厳しいという事情がありました。これであれば、消費者負担だし、小さなお店も助かるというものです。
 
 それから1ヶ月前に発表されたばっかりのLytroカメラがあります。このカメラ、撮影の後に自由に焦点を合わせ変えられるというもの。例えば部屋を撮影する際、とりあえずシャッターを切っておいて、後でソファーを焦点にしたり、人に焦点を当てたりといういうことができるものです。 有名なベンチャー・キャピタル、アンドリーセン・ホロウィッツも投資をしていて、こうしたハードウェアにお金が動いているのです。

 今までハードウェアって、製造しなきゃいけないし、売れ残れば在庫が出るしで、ベンチャーにとってはお金が掛かるので結構嫌煙されていました。でもこうやって見ると、アプリだけではできない、すごいことができますよね〜。

 それからもう一つ、今のハードウェアの特徴は、素晴らしいソフトウェアが積んであるということ。ただ健康状況をモニターするだけじゃなくって、素晴らしい健康ダッシュボードの上で自分の体重やら、睡眠状況やらを見る事ができたりします。

 ガジェットだから、流行れば売り上げがすんなり上がるのも良いですね。これから健康関連のガジェットがどんどん出てくると言われていて、そちらにもすごく注目しています!あ、スキンケアをしながら肌の調子をオンラインのダッシュボードで管理できるのとか欲しいなぁ。良いのがあれば欲しい〜。

 なんかめちゃくちゃ楽しみになって来ました!


 
[PR]



by katoyasuko | 2011-12-19 08:30 | シリコンバレー

ジャーナリスト加藤靖子のブログです。ニューヨークで日経ビジネス勤務を経て、フリーに。シリコンバレーから、テック情報を書いています。メールはmail@yasukokato.com 。Photo:Takahiko Marumoto
by katoyasuko
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
テック
働き方
マーケティング
シリコンバレー
アプリ
動画
メディア
英語
スマートフォン
ソーシャルネットーワーキンング
掲載
ガジェット
タブレット端末
Eコマース
生き方
未分類

Profile

加藤靖子。1982年9月11日東京生まれ、九州育ちの29歳。
中央大学在学中から、マガジンハウスの編集部アルバイトに明け暮れる。卒業後米Pace大学に留学。在学中にジャーナリストのアシスタントをしながら、フリーで原稿を書き始める。
卒業後、2007年末から日経BP社ニューヨーク支局勤務。ビジネス・経済誌「日経ビジネス」編集部で、大統領選挙、金融危機、自動車産業の低迷などをレポートし、刺激的な日々を送る。
2011年からサンフランシスコ郊外、シリコンバレーに引越し。フリーになり、「日経ビジネス」「日経デジタルマーケティング」などに記事を寄稿。
最近はすっかりテック系ニュースに目覚め、シリコンバレーでテック系イベントに出席したり、インタビューを行ったりしている。
最近のインタビューは、シェリル・サンドバーグ(Facebook COO)、ナビーン・セバデュライ(Foursquare共同創業者)、ガ・ワン(Smule共同創業者)など。

好きなことは料理、体を動かすこと、友達としゃべること、ファーマーズマーケットに行くこと。
仕事とプライベートをあまり区別せず、楽しく仕事をしています。

Yasuko Kato's About Me page

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧