Pink Tech シリコンバレー

マイクロソフトのSNS、So.cl(ソーシャル)がローンチ!

b0240015_8535945.png

(Credit: Microsoft)
 7月くらいから色々と噂になっていた、マイクロソフトのSNSが試験的に始まりました。既存のFacebookやGoogle+と似たようなものになるとか、ライバルになるとか言われていましたが、全然違いました。学生の学習向けに作られた、Facebookのアプリという位置づけです。名前はSo.clと書いて、ソーシャルと読みます。サイトはこちら

 今のところ、ワシントン大学、シラキュース大学、ニューヨーク大学の学生さんのみが実験的に使えますが、これからどんどん学校をふやしていくとこのこと。現在So.clのウェブサイトに行っても、ビデオもなぜか動かないし、試しにログインしようとしても(学生限定なので無理ですが)Over Capacityのサイトへと繋がってしまいます。

 で、一体何ができるのかというと、フェイスブックを通してSo.clを使うことで学生さんが学習を目的とした活動をサポートし、学んだりコミュニケーションを活発にするアプリになっています。例えば学生さんが写真をポストしたり、ビデオ、文書を他の学生とシェアでき、学習コミュニティーを作ることができます。フェイスブックのように、友達のウォールだけ見る事ができるのではなく、So.clを使っている人をフォローすることができるようになります。そうすることで同じ興味を持った人のSo.clウォールを見る事ができる。FacebookとTwtitterの良いとこどりです。

  ただ、フェイスブックにログインしてから、どのようにSo.clがインテグレートされているのかよく分かりません。自分でログインできるようになってか確認したいと思います。ただ、Facebookのアカウントを利用するアプリという位置づけで、独立系のSNSではありません。
 
 Bingで検索した結果をウォールに投稿することもできます。例えばアートの学生で、木製アートに取り組んでいるとしましょう。木材アートで検索して出てきた画像と共に、検索結果をウォールに投稿することができます。
b0240015_8545460.png

(Credit:Microsoft)
 それからもう一つの目玉が「ビデオパーティー」という機能です。同じコミュニティーの皆で同じビデオを見ながら、複数人でチャットができます。例えばビデオゲームに興味のある学生が集まって、ビデオゲームのデモを見ながら意見交換するとかいうことが出来ます。

 So.clは”プライベート”と設定しない限り、パブリックに公開されます。ツイッターのように興味の似た人を見つけられ、その人の投稿をフォローできるようになっているのが特徴です。Facebookの投稿よりも、より画像が大きくて、画像の数も複数と投稿できるので、Facebookよりも個人色を出しやすそうです。So.clの投稿は基本的には自分のFacebookウォールには反映されませんが、もし反映したければできるそうです。

 今は学生限定でしかログインできないので、残念ながら自分で触ることができず、So.clのウェブサイトから分かった情報はこのくらいです。学生限定で今後もやって行くようですが、一般でも興味がある人は多いのではないでしょうか。例えばノマドワーク研究とか、新メディア研究とかね。どうでしょう。

 オフィシャルサイトのデモビデオは動いてませんが、こちらのDailytut.comで多少手を入れたデモのビデオがありましたので、貼付けておきまーす。


[PR]



by katoyasuko | 2011-12-16 09:06 | ソーシャルネットーワーキンング

ジャーナリスト加藤靖子のブログです。ニューヨークで日経ビジネス勤務を経て、フリーに。シリコンバレーから、テック情報を書いています。メールはmail@yasukokato.com 。Photo:Takahiko Marumoto
by katoyasuko
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
テック
働き方
マーケティング
シリコンバレー
アプリ
動画
メディア
英語
スマートフォン
ソーシャルネットーワーキンング
掲載
ガジェット
タブレット端末
Eコマース
生き方
未分類

Profile

加藤靖子。1982年9月11日東京生まれ、九州育ちの29歳。
中央大学在学中から、マガジンハウスの編集部アルバイトに明け暮れる。卒業後米Pace大学に留学。在学中にジャーナリストのアシスタントをしながら、フリーで原稿を書き始める。
卒業後、2007年末から日経BP社ニューヨーク支局勤務。ビジネス・経済誌「日経ビジネス」編集部で、大統領選挙、金融危機、自動車産業の低迷などをレポートし、刺激的な日々を送る。
2011年からサンフランシスコ郊外、シリコンバレーに引越し。フリーになり、「日経ビジネス」「日経デジタルマーケティング」などに記事を寄稿。
最近はすっかりテック系ニュースに目覚め、シリコンバレーでテック系イベントに出席したり、インタビューを行ったりしている。
最近のインタビューは、シェリル・サンドバーグ(Facebook COO)、ナビーン・セバデュライ(Foursquare共同創業者)、ガ・ワン(Smule共同創業者)など。

好きなことは料理、体を動かすこと、友達としゃべること、ファーマーズマーケットに行くこと。
仕事とプライベートをあまり区別せず、楽しく仕事をしています。

Yasuko Kato's About Me page

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧