Pink Tech シリコンバレー

アマゾンってもう古い!?デザイナーもののオンラインショップが人気

オンラインショッピングと言えば、アマゾン、ベストバイ、ウォルマートやターゲットなど、大手の小売りが価格一辺倒で消費者を牽引していたのですが、ここへきて、オンラインショッピングにもかなり「色」が出てきました。
 
 上手く育っているのが、デザイナーものを売るサイト。それも期間限定のセールで販売する「フラッシュマーケティング」の手法を使ったものです。

b0240015_94623.png

 今勢いづいているのがニューヨークのFab.com。デザイナーものの商品をフラッシュマーケティングで72時間限定で販売しています。この企業、もともとゲイコミュニティーのためのSNSを作ろうとして会社を立ち上げていました。そこでゲイの人たち向けにスパやジムの会員権、デザイナープロダクトなんかをフラッシュマーケティングで売りはじめていました。そうするとSNSよりも販売のほうに人気が出て、SNS を辞めてフラッシュマーケティングに方向転換したというわけです。ゲイのSNSというのも、15万人が頭打ちで、思ったよりも会員数が伸びなかったそうです。そういうわけで6月にフラッシュセールのお店に刷新。私はお友達から教えてもらったのですが、すごくおしゃれなプロダクトが多くてセンスがいい。モダンなデザインのプロダクトが多いです。デザイナーもののバックやジュエリーとか、アートの割引券、おしゃれな家電なんかもあります。

 価格は商品によって幅広いんですが、例えばこのビンテージペーパーの上に動物をプリントしたアートは一枚8ドルのところを5.6ドル。Spratters & Jayneウールのマフラーは、163ドルが53ドルになってます。
b0240015_962157.jpg
 collageOrama(Fab.comより)
b0240015_98124.jpg
Spratters & Jayne
(Fab.comより)

 もうひとつ、凄くはまっているのが「ワン・キングスレーン」です。ここはインテリア商品をフラッシュセールで売るオンラインショップ。センスのいいインテリア用品がどんどん出てきてこちらも72時間以内でセール終了になります。キャンドルが$37のところ$19というような安いものから、$3000のソファーが$1500といったものものまで並んでいます。高級なデザイナー家具が中心なのですが、手の届く小物なんかもそろえているので、何かセールになっていないかと思わず覗いてみたくなるサイトなのです。

b0240015_994233.png

 今までデザイナーものの洋服をフラッシュセールで売るギルト・グループが人気でしたが、その手法が家具やデザイナープロダクトまでどんどん波及してきています。Fab.comやワンキングスレーンで買い物をしている時、かなり高揚感を覚えるのですが、このう高揚感ってウィンドウショッピングをしているときの気分と凄く似ているんですよね。「何かいいものが見つかるかな」っていう掘り出しものを見つける感覚で、毎日サイトをチェックしてしまうんです。

アマゾンなんかであれば、「どこよりも安くあって欲しい」と思って購入を決めるんですが、こういったサイトは欲しいものであればある程度の金額を払おうと思ってしまうのも不思議です。今までであればこういうデザイナー商品は、ニューヨークなんかでウィンドウショッピングするものだったんですが、オンラインでできるようになったなんて本当に便利になったもんです。
[PR]



by katoyasuko | 2011-12-15 09:12 | テック

ジャーナリスト加藤靖子のブログです。ニューヨークで日経ビジネス勤務を経て、フリーに。シリコンバレーから、テック情報を書いています。メールはmail@yasukokato.com 。Photo:Takahiko Marumoto
by katoyasuko
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
テック
働き方
マーケティング
シリコンバレー
アプリ
動画
メディア
英語
スマートフォン
ソーシャルネットーワーキンング
掲載
ガジェット
タブレット端末
Eコマース
生き方
未分類

Profile

加藤靖子。1982年9月11日東京生まれ、九州育ちの29歳。
中央大学在学中から、マガジンハウスの編集部アルバイトに明け暮れる。卒業後米Pace大学に留学。在学中にジャーナリストのアシスタントをしながら、フリーで原稿を書き始める。
卒業後、2007年末から日経BP社ニューヨーク支局勤務。ビジネス・経済誌「日経ビジネス」編集部で、大統領選挙、金融危機、自動車産業の低迷などをレポートし、刺激的な日々を送る。
2011年からサンフランシスコ郊外、シリコンバレーに引越し。フリーになり、「日経ビジネス」「日経デジタルマーケティング」などに記事を寄稿。
最近はすっかりテック系ニュースに目覚め、シリコンバレーでテック系イベントに出席したり、インタビューを行ったりしている。
最近のインタビューは、シェリル・サンドバーグ(Facebook COO)、ナビーン・セバデュライ(Foursquare共同創業者)、ガ・ワン(Smule共同創業者)など。

好きなことは料理、体を動かすこと、友達としゃべること、ファーマーズマーケットに行くこと。
仕事とプライベートをあまり区別せず、楽しく仕事をしています。

Yasuko Kato's About Me page

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧