Pink Tech シリコンバレー

広告代理店が「Catvertisingネコ広告」部門を開設!プローモーションビデオがバイラルヒット。(追記)

 

<訂正・追記>すっかり本当に始めたと思っていたのですが、企業プロモーション用のパロディーだったそうです。企業幹部が出演しているから、本当に始めたかと思ってました!すみません。本当にネコ広告あったらいいのに。

 カナダの広告代理店St.JohnがCatverting (ネコ広告)部門を開設するそうで、そのプロモーションビデオがバイラルヒットになっています。何でもこの会社、2008年から猫を使った動画を作り始めたそうで、「Ninja Stalking Cat」というビデオは世界でバイラルヒットしています。この広告会社によると、「ねこ動画は、信じられないくらい効果的なビジネスツール」で、「この分野は非常に伸びている」のだとか。

 そこでSt.Johnは、世界で始めてのネコ広告部門を開設。ネコ専用スタジオを作って、ライティングやフィルミングまで手がけるそうです。「多くの人は、ネコの動画を偶然撮れたものだと思っているけど、動画制作は緻密なプランニングが必要。さらに非常に長い時間をかけて撮影している」んだとか。Ninjya Catは私も見たことあるな。今2800万回以上視聴されているようです。ネコの動画って理屈抜きにかわいいから、フェイスブックとかでシェアしたくなりますよね。

 このシリアスなプロモーションビデオに、オフィスで飼われているネコが登場するのがなんともかわいい。「人はもう広告は見たくない。見たいのはネコの動画だ。」て言ってらっしゃいます。


[PR]



by katoyasuko | 2011-12-07 06:39 | 動画

ジャーナリスト加藤靖子のブログです。ニューヨークで日経ビジネス勤務を経て、フリーに。シリコンバレーから、テック情報を書いています。メールはmail@yasukokato.com 。Photo:Takahiko Marumoto
by katoyasuko
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
テック
働き方
マーケティング
シリコンバレー
アプリ
動画
メディア
英語
スマートフォン
ソーシャルネットーワーキンング
掲載
ガジェット
タブレット端末
Eコマース
生き方
未分類

Profile

加藤靖子。1982年9月11日東京生まれ、九州育ちの29歳。
中央大学在学中から、マガジンハウスの編集部アルバイトに明け暮れる。卒業後米Pace大学に留学。在学中にジャーナリストのアシスタントをしながら、フリーで原稿を書き始める。
卒業後、2007年末から日経BP社ニューヨーク支局勤務。ビジネス・経済誌「日経ビジネス」編集部で、大統領選挙、金融危機、自動車産業の低迷などをレポートし、刺激的な日々を送る。
2011年からサンフランシスコ郊外、シリコンバレーに引越し。フリーになり、「日経ビジネス」「日経デジタルマーケティング」などに記事を寄稿。
最近はすっかりテック系ニュースに目覚め、シリコンバレーでテック系イベントに出席したり、インタビューを行ったりしている。
最近のインタビューは、シェリル・サンドバーグ(Facebook COO)、ナビーン・セバデュライ(Foursquare共同創業者)、ガ・ワン(Smule共同創業者)など。

好きなことは料理、体を動かすこと、友達としゃべること、ファーマーズマーケットに行くこと。
仕事とプライベートをあまり区別せず、楽しく仕事をしています。

Yasuko Kato's About Me page

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧