Pink Tech シリコンバレー

ソーシャルメディア×ミュージック


気になったiPhoneアプリを紹介します。名前は「Sound Tracking」(サウンド・トラッキング。)音楽をソーシャルメディアで共有できるサービスです。

 自分が今聞いている音楽や、好きな音楽をソーシャルメディア上でシェアすることができます。選んだ曲は、全曲は流れず、一部だけ流れるような仕組みになっています。今のところシンクロできるのはフェイスブック、ツイッター、フォークスエアです。もちろんSound Trackingのサイトでは自分のシェアしたログが残りますので、自分がどんな音楽が好きなのかというのを、友達にみてもらうことができます。また、サウンド・トラッキング上で友人や著名人フォローすることができ、自分の趣味に近い音楽仲間のタイムラインをみることができるようになります。

b0240015_11193019.png

 ユーザーのSound Trackingページをスクリーンショットさせてもらうとこんな感じになります。写真を入れることができ、どこにいるのかという場所もダグできます。

 サービス料金は無料。サウンド・トラッキングは、消費者が紹介した音楽を販売することでマネタイズします。シェアされた音楽には必ずiTunesストアのボタンがついていて、欲しい人はそこから曲を買うことができます。売り上げはサウンドトラッキングとiTunesで分け合うということになるそうです(割合は分かりません)。

 最初はどうやって使ったらいいのかと思ったのですが、しかしこのサービス、新しい推薦エンジンとしてかなり注目に値すると思います。例えば、私は音楽よりも本にお金を使うので本に置き換えて考えてみましょう。

 今まで、アマゾンなどのサイトは私の検索した本を元に、様々な本を推薦してくれていました。しかしそこでのレビューは、自分と趣味や思考と違う人たちも批評しているわけです。属性や経験値などが違う人たちが混在するなかで、どの本を買うかを決定していたことになります。

 サウンド・トラッキングのようなソーシャル・レコメンデーションを使えば、より自分好みの情報へ転化することになります。私は現在ツイッターでソーシャルメディアに興味を持っている人を中心にフォローしています。その人たちのつぶやきに興味があるということは、私がフォローしている人が推薦した本は、きっと私も興味があり面白いと思う可能性が高いということになるはずです。

 今後は音楽や本だけに限らず、コンテンツすべてにソーシャルグラフをかませることで、検索の方法が変わったり、情報の引き出し方が変わってきそうです。

自分でもシェアしてみました。インベット用のリンクを見つけられなかったので、興味のあるかたはリンクに行ってみてみてください。
http://soundtracking.com/tracks/4ed596ad4e934b551100091f
[PR]



by katoyasuko | 2011-11-30 11:24 | アプリ

ジャーナリスト加藤靖子のブログです。ニューヨークで日経ビジネス勤務を経て、フリーに。シリコンバレーから、テック情報を書いています。メールはmail@yasukokato.com 。Photo:Takahiko Marumoto
by katoyasuko
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
テック
働き方
マーケティング
シリコンバレー
アプリ
動画
メディア
英語
スマートフォン
ソーシャルネットーワーキンング
掲載
ガジェット
タブレット端末
Eコマース
生き方
未分類

Profile

加藤靖子。1982年9月11日東京生まれ、九州育ちの29歳。
中央大学在学中から、マガジンハウスの編集部アルバイトに明け暮れる。卒業後米Pace大学に留学。在学中にジャーナリストのアシスタントをしながら、フリーで原稿を書き始める。
卒業後、2007年末から日経BP社ニューヨーク支局勤務。ビジネス・経済誌「日経ビジネス」編集部で、大統領選挙、金融危機、自動車産業の低迷などをレポートし、刺激的な日々を送る。
2011年からサンフランシスコ郊外、シリコンバレーに引越し。フリーになり、「日経ビジネス」「日経デジタルマーケティング」などに記事を寄稿。
最近はすっかりテック系ニュースに目覚め、シリコンバレーでテック系イベントに出席したり、インタビューを行ったりしている。
最近のインタビューは、シェリル・サンドバーグ(Facebook COO)、ナビーン・セバデュライ(Foursquare共同創業者)、ガ・ワン(Smule共同創業者)など。

好きなことは料理、体を動かすこと、友達としゃべること、ファーマーズマーケットに行くこと。
仕事とプライベートをあまり区別せず、楽しく仕事をしています。

Yasuko Kato's About Me page

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧