人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pink Tech シリコンバレー

海外で成功するには、シンプルに徹するべき

海外で成功するには、シンプルに徹するべき_b0240015_81407.jpg

(サンフランシスコの丘の上。この地域はオラクルCEOラリー・エリソンなどのビリオネアの家が集まる地域です。)

最近は、日本人もシリコンバレーにやってきて、
インターネットサービス分野で世界を相手にしたいという人が増えています。
本当に素晴らしいことだし、同じ日本人として是非頑張って欲しいです。
しかし今のところ、こちらで成功しているという人は非常に少ないということは忘れてはいけません。
ポテンシャルがあると言われる日本人ですが、なぜ成功事例があまりないのか?
それは日本人だからこそ陥っている失敗があるからです。

9月だったでしょうか、サンフランシスコでウェブコンサルを行っているBtraxのCEOブランドン・ヒルさんにお話を伺いました。
ブランドンさんは日米のハーフで、アメリカの視点も日本の視点も持っており、
いつもすごくいい洞察を教えて頂いています。
ブランドンさんの話のなかで、成功に近づく一つの要因として、
「日本人が海外で成功するためには、ぎりぎりまでシンプルにすること」が挙げられました。

ガラパコス携帯が良い例です。
ガラパコスとはウィキペディアによると「孤立した環境(市場)で「最適化」が著しく進行すると、エリア外との互換性を失い孤立して取り残される」とあります。
日本市場だけ見ている時はいいのですが、
世界参入ということになると、困難に陥ることは多々あるのです。

最近自分の経験でも、日本市場とこちらの市場の差を感じたことがあります。
最近ジューサーが欲しいと思い、Amazonでひたすらどれを買おうか比較をしていました。
それを母親に話すと、テレビショッピングですごくいい商品があったというのです。
聞いてみると、ジューサー機能のほかに、ノズルを交換するだけで搾る、おろす、挽く、練る、混ぜるの1台5役ができるというんですね。
ジューサーを使って、うどんを作ったり、チーズを擦りおろしたりといろんな事ができると。

そんなモノがあるのかと思い、アメリカのAmazonに戻ってみて見ると、
トップに出てくるジューサーで、そんな多機能のものは無いんですよ。
日本の楽天ならどうかと思い見てみると、やはり出てくる出てくる。
色んな多機能ジューサーがありました。

私個人的には、多機能ジューサーはすごく良いと思います。
しかし文化の違いや、色々なものを使いこなせる日本人だから欲しいものであって、
一歩海外に持って行くと、あまり魅力のある商品ではないということになってしまうんです。

例えばこちらでは、ジューサーで最も栄養価を損なわずにジュースを作れる商品とか、
シンプルにジュースしか作れないけど、かなり低価格とか、もっとシンプルなニーズがあります。

インターネットサービスでも同じ事で、あれもこれも出来ますよというのではなく、
一言でサービスを語れるくらいシンプルであること。
またそれに合わせたシンプルな機能とシンプルで美しいデザインが好まれます。

これだけ世界の情報が溢れていても、
日本人であるが故に気づかないことは色々あります。
日本人が犯しがちがちな失敗を知っておくだけでも、海外で成功する確立はかなり上がるはずなので、
是非、経験者やアドバイスしてくれる日本人の声を聞いてみてください。



by katoyasuko | 2011-11-26 08:10 | テック

ジャーナリスト加藤靖子のブログです。ニューヨークで日経ビジネス勤務を経て、フリーに。シリコンバレーから、テック情報を書いています。メールはmail@yasukokato.com 。Photo:Takahiko Marumoto
by katoyasuko

Profile

加藤靖子。1982年9月11日東京生まれ、九州育ちの29歳。
中央大学在学中から、マガジンハウスの編集部アルバイトに明け暮れる。卒業後米Pace大学に留学。在学中にジャーナリストのアシスタントをしながら、フリーで原稿を書き始める。
卒業後、2007年末から日経BP社ニューヨーク支局勤務。ビジネス・経済誌「日経ビジネス」編集部で、大統領選挙、金融危機、自動車産業の低迷などをレポートし、刺激的な日々を送る。
2011年からサンフランシスコ郊外、シリコンバレーに引越し。フリーになり、「日経ビジネス」「日経デジタルマーケティング」などに記事を寄稿。
最近はすっかりテック系ニュースに目覚め、シリコンバレーでテック系イベントに出席したり、インタビューを行ったりしている。
最近のインタビューは、シェリル・サンドバーグ(Facebook COO)、ナビーン・セバデュライ(Foursquare共同創業者)、ガ・ワン(Smule共同創業者)など。

好きなことは料理、体を動かすこと、友達としゃべること、ファーマーズマーケットに行くこと。
仕事とプライベートをあまり区別せず、楽しく仕事をしています。

Yasuko Kato's About Me page

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧