Pink Tech シリコンバレー

ソーシャルメディアバブルにそろそろ陰りが

b0240015_18173523.jpg


「株も不動産も奪い合い!シリコンバレーが熱いー期待どうりの驚異的成長は続くのか」
という記事を書いたのは、たった3ヶ月程前の話なんですね。
あまりの市況の変化に、もっと前に書いたものだと思っていて自分でびっくりしてしまいました。

シリコンバレーでは、1年ほど前からでしょうか。ソーシャルメディア関連のサービスで、バブルが起こっているという認識がありました。
いかにも景気の良い話が飛び交い、これは浮世離れしているなと、
ここに住んでいる人であれば誰もが感じていたはずです。

しかし、とうとうバブルがはじける音が聞こえてきてしまいました。
クーポンサイト大手のグルーポンが20日から3日連続で続落して、
IPO価格の20ドルを割り込み、23日には16.96ドルになっています。

グルーポンは、IPO前から色々とトラブルが続いていて、
会計報告書に問題があったり、マーケティング費用の急増が指摘されていたりと、
色々晴れない噂が多かった会社ではあります。
しかし、テクノロジー関連の注目株だっただけに、インパクトは大きいです。

グルーポンだけなら良いのですが、IPOをしたばかりのテクノロジー企業の株価があまり芳しくないというところが痛い。
インターネットラジオ局を運営するパンドラ・メディアも大幅に落ちて、
6月に行ったIPO価格に迫っています。
リンクトインは初日にIPO価格の2倍以上をつけたのですが、そこから30%ほど下がっています。

最近、注目のテクノロジー関連企業はIPOをしたらドーンと株価が上がるというイメージが定着しつつあったのですが、
今後はそうもいかなくなりそうです。

欧州の問題も根深く、世界で足下がぐらついている状態なので、
より安全なところへとお金が動いているようです。
企業の淘汰が激しくなった、ドットコムバブルの終わりを彷彿とさせます。

ちょっと話はそれるのですが、先日不動産投資家のかたに色々とお話を伺ったのですが、
不動産エージェントはシリコンバレーのIPO後、ドカンとミリオネアになった人達が不動産を買うことを狙っているそうです。
ちょっと前までは、バブル感が漂っていたので、「ミリオネアが続出するね」なんて言っていたのですが、そうそう明るい話題ばかりではなくなってきました。
[PR]



by katoyasuko | 2011-11-25 18:20 | シリコンバレー

ジャーナリスト加藤靖子のブログです。ニューヨークで日経ビジネス勤務を経て、フリーに。シリコンバレーから、テック情報を書いています。メールはmail@yasukokato.com 。Photo:Takahiko Marumoto
by katoyasuko
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
テック
働き方
マーケティング
シリコンバレー
アプリ
動画
メディア
英語
スマートフォン
ソーシャルネットーワーキンング
掲載
ガジェット
タブレット端末
Eコマース
生き方
未分類

Profile

加藤靖子。1982年9月11日東京生まれ、九州育ちの29歳。
中央大学在学中から、マガジンハウスの編集部アルバイトに明け暮れる。卒業後米Pace大学に留学。在学中にジャーナリストのアシスタントをしながら、フリーで原稿を書き始める。
卒業後、2007年末から日経BP社ニューヨーク支局勤務。ビジネス・経済誌「日経ビジネス」編集部で、大統領選挙、金融危機、自動車産業の低迷などをレポートし、刺激的な日々を送る。
2011年からサンフランシスコ郊外、シリコンバレーに引越し。フリーになり、「日経ビジネス」「日経デジタルマーケティング」などに記事を寄稿。
最近はすっかりテック系ニュースに目覚め、シリコンバレーでテック系イベントに出席したり、インタビューを行ったりしている。
最近のインタビューは、シェリル・サンドバーグ(Facebook COO)、ナビーン・セバデュライ(Foursquare共同創業者)、ガ・ワン(Smule共同創業者)など。

好きなことは料理、体を動かすこと、友達としゃべること、ファーマーズマーケットに行くこと。
仕事とプライベートをあまり区別せず、楽しく仕事をしています。

Yasuko Kato's About Me page

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧