Pink Tech シリコンバレー

人気コメディーをネットフリックスで独占放送

b0240015_9224640.jpg


人気コメディー「アレステッド・ディベロプメント」がネットフリックスで独占放送すると報じられました。
ウォールストリートジャーナルの記事はこちら

アレステッド・ディベロプメントは、2003年から2006年までケーブルテレビで放送されていた、人気コメディーです。
どちらかというと、コアなコメディーファンに好かれるタイプのもので、
日本人が好みそうな感じではないですが、
とにかくこちらではお気に入りの番組として挙げる人も多いのです。

2006年に放送がキャンセルされていたのですが、
なんとネットフリックスがコンテンツを買い、新シリーズを10話ほどを独占放送することになりました。
放送といってもオンデマンド動画ですが。

通常は放送が終了したコンテンツを買って放送していましたが、
ケーブルテレビと同じく、ネットフリックスが最新のコンテンツを抱え込むかたちになります。

ネットフリックスがコンテンツを買って独占で放送するのは今回が初めてではありませんが、
もともと人気があった番組なだけに、ファンの間ではツイッターなどで喜びの声が上がっています。

先のブログで、アメリカでケーブル放送を解約する「コードカット」の動きが進んでいるとお話しました。
このようにネットフリックスが独自コンテンツも拡充させることによって、
ますます多くの人がケーブルを必要ないと感じるようになるでしょう。

そもそも、ケーブルは月に大体100ドル近く払わないといけません。
その代わりどんな番組でも見れますよというコンセプトだったのですが、
そんなに番組は見れないし、好きな番組の料金を払いたいという人は多かったはずです。

今のところネットフリックスはオンデマンドとDVDのレンタルをあわせても月16ドルです。
オンデマンドでいつでも見たいときに見れるというのも、
今の消費者のニーズに合っています。

ちなみにアレステッド・ディベロプメント1話につき、ネットフリックスが支払うのは300万ドル(約2400万円)といわれています。
10話だと2億4000万円になるので、安い買い物ではありません。
しかし、これで新規会員を獲得することを狙っているようです。

現在ネットフリックスは会員が2500万人以上です。
コンテンツも高額なため、この先オンデマンドコンテンツを拡充するのに、会費の値上げをする可能性は大きいと思いますが、
やはり手軽だと思える会費を維持するのには、規模のメリットを拡大していくしかないでしょう。

先のビジョンがある会社なのですが、
ネットフリックスは今年の夏、会費を8ドルから16ドルに急に値上げをして、
大ひんしゅくをかっています。
先進的なことをしなければという気持ちが前のめりになり、
すっかり会員のケアを忘れていたようです。
クレームも相次いで、かなりメディアから叩かれた…ということもありました。
ですので、値上げをするにしても前回のようなことはまぁないでしょう。

オンデマンドでどこまで快適なサービスを提供できるのか。
時間は掛かりそうですが、非常に楽しみです。
[PR]



by katoyasuko | 2011-11-22 10:12 | メディア

ジャーナリスト加藤靖子のブログです。ニューヨークで日経ビジネス勤務を経て、フリーに。シリコンバレーから、テック情報を書いています。メールはmail@yasukokato.com 。Photo:Takahiko Marumoto
by katoyasuko
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
テック
働き方
マーケティング
シリコンバレー
アプリ
動画
メディア
英語
スマートフォン
ソーシャルネットーワーキンング
掲載
ガジェット
タブレット端末
Eコマース
生き方
未分類

Profile

加藤靖子。1982年9月11日東京生まれ、九州育ちの29歳。
中央大学在学中から、マガジンハウスの編集部アルバイトに明け暮れる。卒業後米Pace大学に留学。在学中にジャーナリストのアシスタントをしながら、フリーで原稿を書き始める。
卒業後、2007年末から日経BP社ニューヨーク支局勤務。ビジネス・経済誌「日経ビジネス」編集部で、大統領選挙、金融危機、自動車産業の低迷などをレポートし、刺激的な日々を送る。
2011年からサンフランシスコ郊外、シリコンバレーに引越し。フリーになり、「日経ビジネス」「日経デジタルマーケティング」などに記事を寄稿。
最近はすっかりテック系ニュースに目覚め、シリコンバレーでテック系イベントに出席したり、インタビューを行ったりしている。
最近のインタビューは、シェリル・サンドバーグ(Facebook COO)、ナビーン・セバデュライ(Foursquare共同創業者)、ガ・ワン(Smule共同創業者)など。

好きなことは料理、体を動かすこと、友達としゃべること、ファーマーズマーケットに行くこと。
仕事とプライベートをあまり区別せず、楽しく仕事をしています。

Yasuko Kato's About Me page

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧